地味なアップデート

生活はどんどん便利になっていきます。

スマホが普及してから、拍車がかかってますね。

アプリから宅配便の再配達の依頼ができたり、マクドナルドやケンタッキーで並ばずに買えたり、本当に便利になったものです。

そこまでの飛躍はしてませんが、Lily内でも地味なアップデートをしています。

その一、業務用の大きな扇風機を購入。

夏は涼しいのはもちろん、冬でも天井に向けて扇風機を回しています。

そうすることで室内の空気が混ぜられ、上に溜まってしまう温かい空気が部屋全体に広がります。

去年より足元が暖かくなりました。

SHIMIZU

効果あり

その二、凍結防止蛇口を設置。

去年までは水道が凍結して、午前中はトイレが使えないということが度々起こりました。

そのため、前日の夜に水道凍結指数を調べて、凍結しそうな日は水道管から水を抜いておく作業などが必要になってました。

Lilyの水道の元栓は外にあるため、地味に大変な作業だったのです。

凍結防止蛇口を設置したことで、その作業から開放されました。

凍結防止蛇口とは、水温が下がって「このままだと凍結するぞ」という状態になったら、勝手に水を流してくれるのです。

水自体は凍結するほど冷たくないので、水が流れれば凍結はしません。

水がずっと滞って、空気や地面に冷やされると凍ってしまうのです。

なので、定期的に水を流せばいいのですが、夜中に3,4時間ごとに起きて水道を開けるのは無理でしょう。

勝手に水を流してくれる凍結防止蛇口、優秀です。

友人Y

水がもったいなくね?

SHIMIZU

バケツを置いておけばOK

バケツを下に置いておけば、勝手にそこに水が溜まっています。

その水は翌日、加湿器などに入れて使います。

どちらも地味なアップデートですが、これをするのとしないのでは大違い。

生活が豊かになりました。

SHIMIZU

時間も節約できたし

その三、Swich botを使ってどこにいてもLilyのエアコンON

ネット経由で、エアコンのボタンを押すことができます。

開校の1時間前にはエアコンをつけておくので、Lilyについたときからすでに快適です。

SHIMIZU

完全には暖まってないけど十分

開業当初と比べると「トレイがウォシュレット付きになった」とか「ハンドソープが自動になった」といったアップデートもあります。

どんどん快適になってます。

まだまだアップデートしたいことはあります。

快適な未来を目指して頑張ります。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次