覚醒

覚醒を辞書で引くと

1.目がさめること。目をさますこと。また、意識をはっきりさせたり興奮させたりすること。
2.迷いからさめること。迷いをさますこと。また、自分の非に気がつくこと。

と書いてあります。

私が覚醒という言葉を使うときは「今まで壁にあたって進めなかったのに、ある時その壁をひょいっと乗り越える」といった意味で使います。

どちらかと言えば2に近いニュアンスでしょうか。

こういう経験は誰もが持っていると思います。

でも、忘れてしまいますよね。

壁を乗り越えてしまったら、その後はそれがどんな壁だったかなんて忘れてしまうと思います。

また大人になると、子供時代の習い事のように「ずーっとやっててできなかったけれど、ある時を堺に急にできるようになった」という経験が少なくなってしまいます。

なぜなら、大人になると「ずーっとやってできないのは、もうやらない。別の道に行こう」という思考になるからです。

そんなこともあり、覚醒するシーンはだんだん遠ざかって行ってしまいます。

でも私は塾講師。

ありがたいことに、覚醒する中学生を目の当たりにすることができます。

S君も最近覚醒した一人です。

今までずっとできなかった計算が、ここ2,3日で急激にできるようになりました。

Yさんも覚醒しました。

やはり今までクリアできなかった英単語が、クリアできるようになりました。

なんのきっかけで覚醒しているのかは、私もわかりません。

しかし、覚醒前は長い間練習していることは共通しています。

10点分練習したら10点取れるようになるのが理想です。

でも、そうはできてないみたいです。

10点分練習しても、本番では2,3点。

次の10点分練習しても、本番ではまた2,3点。

これがしばらく続きます。

10点分の練習が積み重なって100点分くらいになったときに、急に本番でも80点以上取れるようになるという具合です。

数学の「比例のグラフ」ではなく「2乗に比例するグラフ」のイメージです。

下積み時代は長いですが、それに腐ることなく続けていれば、いつか飛躍的に伸びるときがきます。

覚醒の経験があれば、今後、停滞が続いたときもプラス思考になれるはず。

Lilyでは一人でも多く、味あわせたいと思います。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次