長文が面白い

英語も仕上げの時期になりました。

この時期にやることはただ一つ、入試の過去問演習です。

そして、受験生を悩ませるのが土浦日大の英語です。

茨城県入試とは全然違ったタイプのテストです。

いきなり長文をどどんと載せて、受験生をふるいにかけます。

単語量も圧倒的ですが、使われている単語も難しいので、心を折られる受験生が多いのです。

しかし、土浦日大を受験する生徒たちはそこまでやわではありません。

初めて見る長文にも喰らいついていきます。

そうすると、ある感想を抱くようです。

「土浦日大の英語の長文、おもしろい」

そうなんです。

土浦日大の英語の長文は面白い話なのです。

それがただ英語で書いてあるというだけです。

つまり、中身は面白い。

それが公立のテストだとそうでもありません。

英語の長文といえば

「ホームステイに行くことになり、最初はうまくコミュニケーションが取れずに落ち込むけれど、なにかのきっかけでうまくいって、ハッピーエンド」みたいなのが多いです。

それに対して、土浦日大はウォルト・ディズニーの話だとか、ゴールドラッシュの頃の話だとか、普通におもしろい話が多いのです。

話の内容の面白さに気づくと「英語は所詮は言語なんだ」ということに気付かされます。

いくら英語を話せても、もとの話が面白くなければ、その話は面白くりません。

日本人だって、流暢な日本語でしゃべるつまらない話より、片言な日本語でしゃべる面白い話のほうが、もっと聞きたいとおもうはずです。

言語は所詮、言葉です。

中身が面白い方がいい。

そんな人は一度土浦日大の英語を解いてみましょう。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次