冬期講習が始まりました

いよいよ冬期講習です。

ここ筑西市明野では、イルミネーションもないので、クリスマス感が全くありません。

各お店に小さなクリスマスツリーがあったり、窓に少し飾り付けがある程度です。

冬期講習に集中するにはうってつけの環境ですね。

冬期講習明けに後期の期末テストの予定でしたが、それは2月に変更されたようです。

範囲表が配られないので、どうするのかと思ってました。

予定していた日には学力診断テストが行われるようです。

でも3年生は予定通り期末テストがあるとのことで、こちらは範囲表も配られてました。

ただし3年生はもう入試間近。

期末テストにかまっていられないので、今回はなかったことにしましょう。

その代わり、入試対策をみっちりやります。

ということ、今回の冬期講習は「期末テスト対策」「今までの穴埋め」の二本立ての予定でしたが、「今までの穴埋め」に振り切ってやっていきます。

まずは今まで取りこぼしてきた英単語を拾い集めることからです。

それにしても3年生の塾滞在時間が長いです。

3年生の授業時間は午前中の3コマだけに設定してあります。

が、午後からもLilyでの学習は可能です。

最後の19時50分までやったっていいんです。

といったところで、実際にやるかというと、なかなかそうもいきません。

だって、朝の8時から勉強しているのですから。

夜8時までいたら、一日の半分をLilyで過ごすことになります。

と思っていたのですが、実際にそれをやってのける受験生が今年も現れました。

毎年、必ずいるものですね。

SHIMIZU

たのもしい

そういえば今日はクリスマス・イブ。

家に帰ると可愛いサンタさん達が出迎えてくれました。

今日のアイキャッチ画像はその画像でした。

冬期講習は文字通り「始まったばかり」です。

最後の山場。

風邪など引かずに頑張っていきましょう。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次