筑波山の紅葉の見頃はもう少し

小春は保育園。

日和を連れて筑波山に行きました。

本当はイオンで買い物でもするかーということで車を走らせたのですが、あまりにいい天気だったので「そろそろ紅葉してるかな、行ってみようか」となり、行っちゃいました。

と言っても、小春抜きだと後で知った小春がうやらむだろうし、かわいそうなので、ロープウェイやケーブルカーは乗らずに、ぐるっと散歩するだけのコースにしました。

2歳になった日和は歩く歩く。

段差のきつい階段も根気よく登ります。

抱っこをしても「おいたい(降りたい)」と言って、自分で歩きたがる年頃にいつの間にかなっていました。

抱っこしない分、楽になったような、寂しいような。

筑波山の紅葉の見頃はまだもう少し先かなといったくらいです。

今はグラデーションがキレイなので、これはこれで見応えがありますけれど。

「去年来たときはもっと紅葉してたよね?」「厚いダウン来てたからもっと寒かったはず」

気になって去年の写真を見てみると、11月26日でした。

「11月26日って、もう冬じゃん。紅葉って秋のイメージあるけど、実際はもう冬じゃんね」「それ、去年も言ってたよ」

毎年同じことを行って、同じ季節を感じているのです。

2週間後もまた筑波山に行くかもしれません。

そのときは思いつきではなく、ちゃんと計画的に、小春も一緒に。

そして「紅葉って冬なのね」という話をすると思います。

台湾有事が迫っているようですが、どうかこの平和な時間が続きますように。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次