入れないクリニック

娘たちに鼻水と咳の症状があるため、保育園を休んで近所のクリニックに連れていきました。

が、入れませんでした。

「風邪の症状がある人は車で待機してください」ということでした。

友人Y

なんで?

SHIMIZU

コロナ対策らしい

今やもう、風邪もコロナも症状では判別できませんよね。

クリニック内で診断してもらうには、車内でPCR検査を受けて、陰性だったらその翌日に診断してもらえるそうです。

症状あるのは今なんですけれど……まあ、仕方ないんですかね。

それ以外の方法は「診断せずに、問診だけで薬をもらう」というのもあるそうで。

今回はそれにしてもらいました。

保育園からは「ヒトメタニューモウィルス感染症と診断された園児もいる」というお知らせがあったので、うちの子もたぶんそれなんじゃないかなと思います。

その感染症は咳などの症状があるそうです。

でも、根本的な治療薬はなく、その症状を抑える薬でしのぐしかないそうです。

友人Y

風邪と同じようなもんだね

結局、ずっと車の中で待っていて、防護服に身を包んだ職員の方が薬を持ってきてくれて終了。

今でもコロナ対策は続いていたのですね。

SHIMIZU

本当にお疲れ様です

医療関係の方々もコロナから開放してあげたいと思いますが、それはまだ先なんでしょうかね……。

第7波が落ち着いたら、コロナを2類から5類に変更するかもって言ってた話はどこへやら。

マスクとのお付き合いもまだ続きそうです。

友人Y

寒いからちょうどいい

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次