家庭円満

勉強の話は家庭でしないほうが家庭円満。

仕事の話も家庭でしないほうが家庭円満。

理由はわかっています。

そのどちらも「嫌そうに話すから」です。

逆に、楽しそうに話すのなら勉強でも仕事でもOKです。

友人Y

楽しそうに話すと「あんたは気楽でいいね」って言われるんだけど

SHIMIZU

普段から君が不真面目だからさ

思い返して見てください。

家でする仕事の話って、愚痴になってませんか。

家でする勉強の話って、ダメ出しになってませんか。

それでは話したくなくなるのも当然のこと。

そのうち顔も合わせたくないなんて言われちゃいます。

毎日顔を合わせる家族だからこそ、適度な距離を保つことも必要です。

物理的に距離を置くと良いでしょう。

中学生の場合は学習塾が良い距離ですね。

SHIMIZU

Lilyはいつでも来塾OK。

友人Y

宣伝か

ちなみに我が家では勉強の話はしません。

SHIMIZU

子どもたちはまだ就学前なので

仕事の話もしません。

「今度の月曜日は朝8時から開校だよ(娘を保育園に送っていけないよ)」くらいの事務連絡程度です。

友人Y

なんで話さないの?

SHIMIZU

なんで話すの?

友人Y

別に話すことはないか

SHIMIZU

でしょ。君んちは話すの?

友人Y

話さないや

ということで、我が家は家庭円満。

SHIMIZU

めでたしめでたし

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次