Lilyでは居眠りをしても起こしません。
次の休憩時まで寝かせておきます。
理由はいくつかあります。
まず、居眠りを起こして無理やりやらせても、頭に入らず無駄な時間を過ごすことになるから。
次に、居眠りの根本的な原因を取り除くべきだと思うから。
眠くても我慢するのではなく、眠いときは一度寝て、その後活動したほうが良いですよね。
車の運転で考えてみてください。
長距離・長時間の移動で眠くなってしまったら……。
助手席に座っている人に頭をひっぱたいてもらったり、ほっぺをつねってもらったりして、無理やり眠気を飛ばしながら運転するよりも、一度10分でも寝たほうが安全に運転できますよね。
遊びでも考えてみましょう。
待ち待ったディズニーランド、朝6時に起きて、開演時間から楽しんで、夕方頃にはぐったり……それでも楽しめるかといったら「ちょっと眠らせて」「もう帰りたい」という気持ちが芽生えるほうが自然でしょう。
命がかかった運転でさえ、楽しいはずの遊びでさえ、こんなものなのです。
人は睡魔には勝てないし、勝とうとしない方が吉です。
なので、眠いときは眠る。
どんなに面白い映画であっても、24時間起きていた後に見たら途中で寝ちゃうと思います。
勉強だったら、即寝るのは当然でしょう。
よく「難しい本を読むと眠くなる」ということも聞きますし、眠いときに頭を使う作業をし始めたら脳がシャットダウンするんだと思います。
ということで、眠いときは眠る。
「あーー眠い、休憩時間になったら寝よう」って思ってても、休憩時間になると目が覚めてしまう不思議。
これって誰もが経験することですよね。
俺は授業中に寝落ちして、目が覚めたら先生が変わっていたということがある
休憩時間を通り越して次の授業まで寝ちゃったのね
学校や塾で居眠りをしてしまう場合は、それをさせないようにするよりもまず、夜きちんと眠るように仕向けてあげてください。
スマホを寝床に持っていかせないとか、夜11時には電気を消すとか。
中学生にもなると、一度寝たふりして親の監視をくぐった後にこっそり起きて活動する、なんていうこともします。
さては、してたな?
するでしょ。みんなするんじゃないの?
俺はそれをしようと思っても結局熟睡して朝になっちゃう
少年清水を思い返すと、親が子供を指定の時間に寝かせるって難しいだろうなと思います。
でも、難しいからといって諦めずに、頑張りましょう。