Sleepy

Lilyでは受講時間中に寝ていても起こさないと書いたのが昨日。

そして今日。

1,2年生が大量に居眠りしてました。

もちろん休憩時間になったら起こしますが。

中学2年生の2学期といえば、部活が本格始動する時期です。

新人戦も近いですし。

朝から活動して、夕方頃に一度バッテリーが切れてしまうのでしょう。

同じ空間で勉強している3年生はさすがに皆集中しています。

3年生はもう部活がないので勉強に向けるだけの体力が余っているのでしょう。

3年生だって2年生の頃は居眠りしていたと思います。

なので、その辺は皆が通る道なのでしょう。

なので私はそこまで気にしていませんが、塾での居眠りが原因で家で夜眠れないというのであれば、塾で寝させないという対策をとります。

塾のない日の夕方でも仮眠をしてしまうと思うんですよね。

少年清水もこたつで寝ていた記憶があります。

朝早すぎるのが原因か。

中学校に昼寝時間を設けてもらえれば解決するのか。

はたまた、夜11時には寝て7~8時間の睡眠を確保すれば日中の仮眠は必要なくなるのか。

この辺はその人次第ですね。

ちなみに私は夜8時間は寝ますが、それでも昼間に仮眠をとりたくなるほどです。

自分の体質をしっかり見極めて、集中できる時間を長くする取り組みを頑張りましょう。

SHIMIZU

自分にも言いきかせてます

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次