今年の体育祭

今日知った衝撃の事実。

明日の体育祭は午前中で終わり。

それを知るきっかけは、秀峰筑波の体育祭が今日だったということ。

それもまた衝撃でした。

SHIMIZU

体育祭は土曜日にやるものだと思い込んでた……

「明日は体育祭だけど、前日の今日、ちゃんと塾に来て偉いね」と声をかけたら

「体育祭は今日でした」と。

「ええええ。じゃあ、さっき終わったばっかり?それですぐ塾に来るなんて偉いねぇ」

「いえ、体育祭は午前中だけだったんで」

「ええええ」

もしや、他の中学校も体育祭は午前中なのでは……と思い、その場にいた明野中生に聞いたら、やっぱり午前中だけでした。

SHIMIZU

そういやまだコロナ禍だからか

今の中学3年生は、1年生のときは体育祭なし、2年生のときは午前中だけ、3年生の今年も午前中だけということになりますね。

3年生にとっては体育祭はそんなに大きな行事ではないと感じるのかもしれませんね。

お弁当とか用意しなくていい分、親は楽かもしれませんが、なんだか切なくなりますね。

はやくコロナ禍を過ぎてほしいですね。

SHIMIZU

オイラの中ではもう終わっているんですが……

今まで当たり前にしていたことが当たり前じゃなくなってしまった現実。

それでもそれに対応する人類。

こういうことを繰り返して生きていくしかありません。

最後に、一つ思ったこと。

「午前中で終わるなら、1週間もかけて体育祭の練習する必要ないんじゃない……?」

大人なので、その思いは黙って心にしまっておきます。

SHIMIZU

あ、いや、中学生にもう言っちゃったわ

友人Y

どんな反応だった?

SHIMIZU

「必要ないですね」って。

友人Y

中学生が気を使って君に合わせてくれたんだね。

SHIMIZU

ありがとう、Lilyっ子

明日は、筑西市内の中学校の体育祭です。

怪我のないように楽しんでくださいね!

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次