ラーケーション

学び(ラーニング)と休暇(バケーション)を合わせた造語、ラーケーション。

子どもの有給休暇ってところですね。

学校を休んでも欠席扱いになりません。

この制度いいなぁと思っていたら、筑西市でも取り入れてくれましたね。

小学1年生の娘の同級生も、ラーケーションを使って全国各地に行ったという話を聞いていました。

そしてついに我が家でもラーケーションを使ってみる機会が訪れました。

それが今日。

家族4人で東武動物公園に行ってきました。

子どもたちが7歳と4歳になったこともあり、今回は遊園地の方の東ゲートから入ってみました。

すると子どもたちは遊園地に大ハマリ。

平日で空いていて、待ち時間もまったくなく、ほぼすべての乗り物を複数回乗ることができました。

それでもまだお昼前。

その後、動物園側に行き、ホワイトタイガーの赤ちゃんを見たり、本物のホタルを見たりと、いろいろな動物を見てきました。

鳥インフルエンザの影響で、ひよこやアヒル(ガチョウ?)との触れ合いはできませんでしたが、遊園地に魅了された子どもたちは全然気にしてない様子でした。

遊園地→動物園→遊園地と思い切り遊んで、帰路へ。

初夏の陽気で暖かく、晴れていて風もなく、最高のお出かけ日和でした。

動物よりも乗り物に魅了された子どもたちを見て、なんだか成長を感じました。

欠席扱いにならずに学校を休めるラーケーション。

同じ日にクラスの半分くらいが申請したら、その日の学校の授業はどうなるんだろうという懸念もありますが、そういうのもそうそうないでしょう。

あるとしたら、GW中の平日を休みにして大型連休にするとかですかね。

SHIMIZU

大人の有給休暇と同じ使い方だね

友人Y

有給休暇、冠婚葬祭以外に使った記憶ないな……

ラーケーションはとても良い取り組みだと思うので、今後も継続してほしいと思います。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次