同級生

現在の私の年齢は中学生の親にあたります。

子どもを生むのが早かった同級生はもう20歳を超えている子がいたり、遅かった同級生は2歳くらいの子がいたりしますけれど。

多くの同級生は中高生の親になっている世代です。

私は遅い方なので、まだ子どもは小1です。

でも、最近は晩婚化が進んでいることもあり、私くらいが普通になっているような気がしないでもないですね。

私の年齢にプラスして、地元での学習塾ということで、今年は同級生保護者がやたら多い年になりました。

今までもいましたが、2,3人だったと思います。

同級生としての繋がりがあってLilyに来てくれるパターンもあれば、Lilyに来てから同級生だったと発覚するパターンもあります。

また、親ではないけれど私の同級生が叔父・叔母だというケースもちょこちょこあります。

ここ最近、立て続けに同級生保護者や親戚の入塾がありました。

私もそういう年齢になったんだなぁと実感します。

運動会などの行事で学校に行ったら、たくさんの同級生と顔を合わせるのでしょうね。

楽しみです。

自分を中心に世界が回っていた子供時代。

私の子どもたちはまさにそんな感じでしょう。

親はラーメン、子どもはお寿司が食べたいという場合、行き先は魚米になります。

きっとどこの家庭でも同じようなものでしょう。

親は子どもの塾や習い事の送迎に街中を走り回らされ、ちょっと遅れると「遅い!」と言われる始末。

「どの口が言ってるんだ」と言いたくなりますよね(笑)

まあ、自分が子どもの頃は、そうやって言ってたと思います。

迷惑をかけて育ってきているので、今度はその迷惑を被る番が来たってことですね。

送迎してもらったら「ありがとう」の一言が言えれば円満ですが、反抗期の中学生にはそれが難しい一言。

でも、親への感謝は感じているはずなので、現在反抗期真っ只中の子を持つ保護者はもう少しの辛抱です。

同級生の話をするとその日の夢では、その時代が展開されることが多いです。

今夜、私も中学生になった夢でも見れたら良いですね。

友人Y

翌朝鏡を見て現実に落とされるぞ

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次