茨統結果 9年生

9年生の茨統結果も、全体的に上がっていました。

茨統の受験者の大半は、どこかの塾に属している中学生でしょう。

たまに「塾には通っていないけれど、茨統を受けてみる」という子を見ますが、結構まれです。

ということで、ライバルに茨統受験者たちも、この夏どこかの塾で勉強していたはず。

そんな中でも偏差値が上がるということは、そういう子達よりも頑張ったと言ってもいいでしょう。

実際、リリイっ子達はかなり長い時間勉強してましたからね。

塾でこれだけ勉強するのもなかなか難しいと思います。

リリイ内1位争いを繰り広げるR君とRさん、今回はRさんに軍配があがりました。

偏差値68です。

でも、これでもちょっと物足りないと思ってしまうのは、Rさんは前回の茨統で偏差値71だったからです。

偏差値70前後は、1つのミスが命取りとなることが多いですね。

気を引き締めて頑張ってもらいたいです。

そしてR君。

実はR君は4教科でRさんを上回る点数を取っていました。

数学もそれくらい取っていれば圧倒的1位で、偏差値も70を超えていたでしょう。

でも実際そうはうまくいきません。

数学で大コケしてしましました。

それでも全体の偏差値は67と、かなり高い数値を出しているのはさすがですね。

Lily内9年生は二人のRの2強かと思いましたが、そこに割って入りそうなのがS君です。

高い志望校を掲げながらも偏差値60の壁を突破できていませんでしたが、夏にギアを最大に上げ、今やLilyで一番滞在時間が長いS君。

「本気で志望校を目指すなら、Lilyの開校時間中ずっといるつもりでやらないと」とは言いましたが、それを素直に実行するS君。

そんなS君は今回は偏差値64になりました。

SHIMIZU

素直さは最大の武器

S君のポテンシャルからすると、もう一伸びいけると思います。

次回から、三国時代に突入するかもしれませんね。

今回の茨統で志望校偏差値に到達したリリイっ子が何人も出ました。

1回だけだとまぐれと言われてしまうので、次も同じかそれ以上の偏差値をとってもらいたいですね。

また、今回が初の茨統受験だった9年生も結構います。

今回が基準となります。

今後は過去の自分に勝てるかの勝負になります。

7年生のように、全員が過去の自分に勝てることを期待したいと思います。

9年生は人数が多いので「全員」というのは難しいと思いますが、潜在能力的には全員もっと上へ行けると思います。

なので「これ以上は無理」なんて勝手に限界を決めないで、どんどん成績アップしていきましょう。

SHIMIZU

作戦は「ガンガンいこうぜ」

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次