停電

昨日、9年生(中3)Bクラスの集団授業中、雷による停電が起きました。

停電と言っても10秒くらいですぐ復帰しましたので、大したことはなかったんですが。

その場にいた9年生たちは、落ち着いていること落ち着いてること。

私が一番あたふたしてました。

SHIMIZU

だって完全に周りが見えないんだもん

ここ最近、毎日雷が続いていますね。

今日はここ最近の中では一番弱くて助かりました。

停電が続いてしまうと、全く何もできなくなってしまいますからね。

エアコンも止まってしまって、暑いですし。

あと、よく竜巻警報が発表されますが、あれ出されてもどうしようもないですよね……。

雲の様子を見ても、どんな雲が竜巻になるかわからないし、竜巻が来たらどこに隠れようがどうしようもなさそうだし……。

警報が出されたら、来ないことを祈るくらいしかできません。

なんだか東北地方は大雨で大変なようですし、自然の怖さを知る夏休みですね。

人間ができるのは人災にならないように気をつけることくらいですね。

私も停電して真っ暗な教室で机などに足をぶつけないよう、手元に懐中電灯を置いておきました。

懐中電灯自体は教室内に置いてあったんですが、真っ暗になったときそこまでたどり着けなかったのです。

友人Y

意味ないじゃん

SHIMIZU

ほんとそれ

あらゆることを想定しておかないと駄目ですね。

頑張りましょう。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次