夏休みが始まりました

長い夏休みが始まりました。

このタイミングで梅雨明けして、猛暑に見舞われ、体力はすでに残り少なくなっています。

そんな私とは裏腹に、元気に塾に来るリリイっ子達。

夏期講習は来週からですが、せっかくの夏休みということで、Lilyは14時から開校しています。

皆、比較的早い時間に勉強してました。

最後のコマである20:00~21:20にいたのは9年生(中3)の2人。

その9年生に限らず、7年生も1コマだけでなく、2コマ3コマと、結構長い間勉強してました。

Lilyでは学校の夏休みの宿題をやってもOKなので、それをしている子もちらほら。

そういうのもあって、早い時間が人気なのかもしれません。

でもさすがに9年生は学校の宿題ではなくLilyの課題をやっている子のが多いですね。

冷房が効いて快適なLilyですが、トイレだけは例外です。

お腹が痛くてトイレにこもると、その短時間でも熱中症になりそうなくらい暑いです。

トイレにはクーラーつけられそうにありませんし、ここはもう我慢するしかないですね。

我が家の小学1年生の娘は、早くも学校の宿題の冊子の半分以上を終えてました。

私と一緒に午後2時にLilyに来て、午後6時くらいまで滞在してるので、勉強の進みも速いです。

SHIMIZU

半分くらいはお絵描きしたり迷路やったりしてるけど

宿題が終わらないと、いつも頭の片隅に宿題が居座って、遊びも思い切り楽しめなくなってしまいますので、早めに終わらせてしまうのが吉ですね。

9年生にとってはワクワクする夏休みはこれで最後でしょう。

高校生以上になると、夏休みもワクワクしなくなっちゃいますからね。

友人Y

半分くらい課外があったりして、遊んでばかりいられないもんね

思い切り楽しむためには、まずは勉強をやるべきときにやること。

頑張りましょう!

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次