体調不良にご注意を

私はいつも娘たちを見送ります。

上の子は小学1年生。

バス停まで通学班を作って行くのですが、保護者が一人見守りとしてついていっています。

その役回りが今週、うちに回ってきたので、私がついていきました。

下の子は年少さん。

こちらは車で保育園まで送っていきます。

こう見ると、私が育メンパパに見えるでしょう。

そこは否定しません。

友人Y

しないのか

ただ、私の心の中は「育メンパパとして頑張ろう」というのではなく「その時間、暇だしちょうどいい」といったところです。

私は就寝が早いので、自ずと起床も早いのです。

そうすると、娘たちが学校や保育園に行く時間は手持ち無沙汰になるのです。

仕事上、夜は一緒にいられないので、朝は一緒にいる感じですね。

夜、子どもたちをお風呂に入れたりするパパの方が大変な気がします。

パパはずっと仕事で、ママ一人で食事もお風呂も寝かしつけもやるという家庭もあるでしょう。

それが一番たいへんだと思いますけれど。

まあ、そんなこんなで私は朝娘たちを送っていきました。

小学生達は皆そろっていました。

が、保育園はなんだかガラガラ。

その理由は「感染症やら風邪やらで30%くらいの子がお休み」というものでした。

GWで休んで、さあ仕事を頑張ろうと思っても、子供が熱を出したりすると親も仕事を休んだりしなければなりません。

子育てしながら、通常のパフォーマンスを発揮するというのもなかなか大変ですね。

下の子は最近、鼻が詰まって少し咳も出て、風邪気味な感じ。

まあ、夜中にタオルケットを蹴飛ばして、何もかけずに寝てるからでしょうね。

体調不良になると、すべてのことにやる気がなくなりますよね。

体調不良がモチベーションを下げるチャンピオンだと思います。

皆さんも、体調不良にはご注意を。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次