英語でスピーチ

授業後、学校で英語でスピーチをするリリイっ子の練習に付き合いました。

なんだかそういう大会があって、今回のはその予選みたいな感じだそうです。

昨日は作文を英文にするところで少しアドバイスしました。

そしたら今日はもうその英文は暗記したとのこと。

ということで実際にスピーチしてみるという段階の練習でした。

英文はノートで1ページくらいですが、それを暗記するってなかなか大変だと思うんですよね。

それを一日でやったのがすごいです。

もし、次の機会があれば「その一日をもっと前倒しして、練習する時間を増やす」という段階に行けるといいですね。

でも、今回はこれでOK。

まずはスピーチをしようとして、それを実行しただけでも称賛に値します。

3歩進んだら、すごいことです。

でも3歩進んで2歩下がったら?

それもすごいです。

1歩進んでいるわけですからね。

では2歩進んで3歩下がったら?

友人Y

駄目じゃん

SHIMIZU

駄目じゃないでしょ

結果的に1歩下がったことになってしまいますよね。

それを「駄目だ」と評価する人は「結果論」で話したり、「成果主義」の人。

もちろんそれが悪いことではありません。

仕事では過程より結果のほうが大事ですからね。

でも、子供を褒める場合「成果主義だと褒められない」という場面がでてきてしまいます。

2歩進んで3歩下がった場面ですね。

でも、ここは一つ考え方を変えましょう。

どうするかというと「結果」ではなく「過程」を見ること。

具体的に言えば「最終的にどの位置にいるか」ではなく「何歩動いたか」です。

2歩進んで3歩下がったとしても、動いたのは5歩です。

そう考えると、最初の「3歩進んだ人」よりも動いています。

友人Y

そう考えるとすごいと思えてきた

5歩動いてどこに着地するかなんて時の運。

大事なのは動くこと。

そう考えると、結果的に失敗したという事だって、チャレンジしたことを褒められます。

ということで、英語でのスピーチで予選落ちしたって、予選落ちしなかった人と大差はありません。

それに出るか出ないか、出ようとするかしないか、そこが大きな差なのです。

リリイっ子の結果はわかりませんが、すでにナイスでした!

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次