寝る直前まで◯◯できる

デジタル機器、最高です。

いい時代になりました。

講習時期はLilyは19時50分に終わるので、未就学児の子どもたちと一緒に寝ることになります。

でも、私は21時はまだ眠くありません。

そんなとき使えるのがスマホとKindleです。

昔は本を読むときは電気をつけなければけませんでした。

でもKindleは画面が光りを出すので暗闇の中でも読めます。

黒字背景に白文字にすれば明るさも気になりません。

また何冊ものデータを小さなデバイスに入れられるので、他のものを読みたくなってもいちいち布団から出る必要もありません。

スマホは、ワイヤレスイヤホンとセットで使います。

YouTubeで音だけを聞けます。

子供達を寝かしつけながら、勉強できるのです。

SHIMIZU

布団の中で勉強できるって最高

友人Y

そこまでして勉強したくない

デジタル機器のメリットは同時にデメリットにもなります。

「勉強に使う人は布団の中でも勉強できる」わけですが、それはつまり「ゲームに使う人は布団の中でもゲームできる」となるわけです。

勉強する人はさらに勉強を、ゲームする人はさらにゲームを、それぞれするでしょう。

すると、学力の差は広がる一方。

時間の使い方が昔より難しくなってるんじゃないかと思います。

でも、勉強をしたい人にとっては良い世の中になったことは間違いありません。

今の時代の学生が羨ましいです。

今、中学生ならもっと勉強して賢くなれただろうなと思いますが……

それは今、大人だから言えることであって、脳内も中学生に戻ったら、きっと私はゲームざんまいでしょう。

友人Y

ゲームざんまい、いいなぁ

SHIMIZU

君は現在進行形でそうでしょ

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次