健康一番

我が子に「健康でいること」と「勉強ができること」のどちらを望むかと聞かれたら、健康と答える方が多いのではないかと思います。

友人Y

両方を望む

SHIMIZU

どちらかって言ってるのに

友人Y

それなら健康だな

どんなに頭が良くても、どんなにお金を持っていても、健康じゃないと人生楽しめないものです。

逆もまたしかり。

健康でないと、勉強にも集中できません。

勉強に限らず、運動でも何でもそうです。

お腹がいたいと駆け込んだトイレで、勉強のことを考えることなんて無理な話。

むしろ、その場面で勉強のことを考えていたら、本能的な危機管理能力が怪しいです。

そして、健康とは体のことだけではありません。

心の健康もです。

どんなに体が健康であっても、心が健康でなければ、これまた全てが止まってしまいます。

よく「伸びる子を育てたいなら家内円満でいなさい」といった主張を見かけますが、これもそういうことでしょう。

家庭内でいざこざがあったら、子供は勉強なんて二の次、三の次。

いつもそのいざこざに頭を悩ませることでしょう。

「大人の話に口出ししなくていいから、お前は勉強しなさい」なんて言われたところで、勉強が頭に入ることなんて絶対にありません。

まずは体も心も健康にすること。

勉強はその次。

むしろ「我が子が健康であればそれだけでいい」という親だってたくさんいるくらいです。

まずは健康でいることに意識をおいて生活しましょう。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次