小学1年生

なぜかここ最近、Lilyに行きたいと娘の小春(6歳)が言い出しました。

来年度から小学生も受け入れることにしたので、こちらとしても練習がてらLilyで勉強させてみることに。

母親にお弁当を作ってもらって、午後2時から8時までのお勉強Dayが始まりました。

お勉強といっても、ブロックを作ったり、迷路をやったりと、遊びの延長です。

受験間近な3年生の中に入って、小さい子は静かにしていられるかということを試してみました。

結果、小春は大きな声を出すこともなく、不用意に出歩くこともなく、ずっと大人しく座ってられました。

ただ、これは今は幼児が1人だからかもしれません。

お友達と一緒だったら、しゃべったりしちゃうのかも。

3月になったら、Lilyに行ってみたいというお友達も一緒に来てもらおうかと思います。

SHIMIZU

そういう子がいたら、ね

家にいると、比較対象が妹の日和(3歳)なので、小春はだいぶ大きく見えます。

しかし、Lilyに来て中学生に紛れてみると、小さい。

こんな小さいのに、あと数年したらLilyにいる中学生と同じくらいになるなんて信じられませんね。

今はまだ、3+4くらいの足し算をしていますが、数年後にはルートの計算などもしているはず。

親が子供の成長についていけないという気持ちもわかります。

新年度が迫っているということは、その前に入試があるということ。

気づけば入試まであと11日!

SHIMIZU

急げっ!

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次