子供と大人

雪が積もっていたのが嘘のように、あっと言う間に雪の存在が消えましたね。

雪が降ることについて、どう思うかによって精神年齢がわかります。

といっても、子供か大人か、若いか若くないかくらいですけれど。

友人Y

大雑把すぎ

例えば「雪が降る」と聞いたらどう思いますか?

友人Y

当然、いやだなーって思う

雪が降るのを聞いて「やったー」と喜ぶのは子供、「いやだ」と嘆くのは大人。

友人Y

子供はお気楽だからなー

人から「若いね」と言われてムッとするのが若者、喜んでしまうのが大人。

友人Y

若いねは褒め言葉でしょ

SHIMIZU

そう捉えるのが大人だね

大好きな食べ物を目の前にしてお腹いっぱい食べちゃうのが子供、セーブできるのが大人。

友人Y

そしたら俺は子供だな

すべてが「子供・若者」の方に当てはまれば、本当の「子供・若者」。

友人Y

一個だけ当てはまった俺は?

SHIMIZU

こどもおじさん

友人Y

まあいいか、それで

SHIMIZU

いいんだ?

友人Y

ところで冬用タイヤに替えた?

SHIMIZU

替えたよ

友人Y

偉いね

SHIMIZU

でも雪は降ってほしくないなー

友人Y

大人だからね

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次