単位

誰も気にしないような、どうでも良いことが気になってしまう僕です。

今回は何が気になったかというと「単位の呼び方」です。

友人Y

どういうこと?

「長さ」とは言うけど「短さ」とは言わないなー…とか、そういったことです。

「速さ」とは言うけど「遅さ」とは言わない。

「重さ」とは言うけど「軽さ」とは言わない。

すべて名詞はありますが、単位として使われているのは「長さ」「速さ」「重さ」など。

なんで「短さ」「遅さ」「軽さ」は単位にならないんだろうな……と考えたのです。

友人Y

言われてみれば確かに

ただ、これに対する自分の解答も出してあります。

それは「基準が0」だということです。

0から比べれば、1cmでも10cmでもどちらも「長い」ですからね。

もし、基準が100とかだったら「90cmは短い」「110cmは長い」となります。

90cmのことを「短さ10cm」と言うかもしれません。

でも、そんな基準をいちいち覚えるのも大変です。

だからすべては「0が基準」となっているのかなと思ったのです。

友人Y

そうなんじゃん?しらんけど

ということで、本当にそれが合っているかどうかはわかりませんが、自分で納得したのでこの話を終わりにします。

友人Y

なんだったんだ……俺は何を聞かされていたんだ……

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次