誰かのためのが頑張れる

このケーキを食べたら、確実に太りますよ?

そう言われて我慢するとしましょう。

その我慢がいつまで続くか……。

太らないでいるために、こんなに我慢しなければいけないなんて……ちょっとくらい太ってもいいから食べる!となる人が大半だと思います。

かくいう私もそのタイプ。

自分の体のことでそこまで自分に厳しくなれません。

なれていたら今頃ボディービルダーの大会に出ていることでしょう。

SHIMIZU

ボディービルダーの人ってよくあんなに自分を追い詰められるよね

自分のためとなると、どうしてもどこかで甘くなります。

でも、誰かのためなら頑張れちゃうのが不思議です。

働くのが嫌でも、家族のためなら頑張れてしまう感じですね。

SHIMIZU

君はまさにそれだね

友人Y

いや、俺は自分のためにだって頑張れるぞ

SHIMIZU

家族いなけりゃ、今の仕事すぐ辞めてたでしょ

友人Y

いや、3ヶ月くらいは続くぞ

SHIMIZU

それは頑張れてないってことなんじゃ……

中学生に「自分のためになるんだから、今頑張っておきなさい」と言っても多分心に響かないでしょう。

「A君がいないと私が高校でひとりぼっちになっちゃうから、私のためにもA君、同じ高校に受かるように頑張って!」と、タッチのみなみちゃんばりの幼馴染がいたら、頑張れそうな気がするんですけどね。

そんな漫画みたいな展開になる可能性は0.1%もないので、つべこべ言わずに手を動かすのが吉ですね。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次