嘘はいつか必ずバレる

人種はさまざま。

アジアの東の方の日本人や韓国人、中国人はパッと見では区別がつきません。

ヨーロッパもアフリカも、それぞれよく見ると微妙に特徴があるのでしょうけれど、ヨーロッパはヨーロッパでひとかたまり、アフリカはアフリカでひとかたまりに見えちゃいますよね。

また、その国の言葉をぺらぺらしゃべる人であれば、余計に区別がつきません。

例えば日本語をぺらぺら話す中国人や、中国語をぺらぺら話す日本人は、どちらの国籍の人か区別できません。

わざわざ、日本人中国人と区別する必要はありませんが、それをしたいときに「これを聞けば一発でわかる」という質問があります。

それは

「川から桃が流れてくるときの音と言えば?」です。

友人Y

「どんぶらこ、どんぶらこ」?

SHIMIZU

そう答えるのが日本人ってことね

幼い頃に日本に住んでいないと「どんぶらこ」という言葉はなかなか出てこないでしょう。

どんなに身元を隠そうとしても、そういったことでバレてしまいます。

同じ日本でもそうです。

東京に集まった人達は標準語を話しますが、地方出身の人は何かしらの言葉のアクセントやイントネーションが変で、それで見破られてしまいます。

関西人じゃないのに関西弁を使うと、本場の関西人から「にせもの」とバレてしまうのもこういったことでしょう。

ちなみに「どんぶらこ」のくだりは、ネットで得た情報なんですけれどね。

うまい質問だなぁと思ったので覚えてました。

でも確かに学校で英語の勉強をしても、なかなか得られない知識って多いなと思いました。

だって「くしゃみの音は日本語では”ハクション”。では、英語では?」と聞かれたら、答えられませんしね。

友人Y

英語でハクションはachoo(アチュー)だよ

SHIMIZU

なんでそんなん知ってるんだ

刑事モノのドラマなどでは、犯人だとバレるのは大抵何か余計なことを言ったからです。

余計なことを言ってもバレる。

その国の一般常識を知らなくてもバレる。

結局、嘘は突き通せないってことでしょうね。

友人Y

俺がハーバード大卒と言うのもいつかバレてしまうのか

SHIMIZU

秒でバレるでしょ

友人Y

嘘は吐かぬが吉

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次