成人式(20歳の集い)

18歳が成人ということになりましたが、私の中では未だに成人は20歳です。

そんな人が多いのか、ここ明野では成人式は20歳のときにやるみたいですね。

ただ名前は「20歳の集い」ということらしいですけれど。

18歳で成人だけどお酒が飲めないとか、ややこしいですよね。

まあ、世界的には18歳から成人ということみたいなので、それでいいと思いますけれど。

今日はその20歳の集いがあったようで、なんとLily初の卒業生のAさんが振袖姿でLilyに来てくれました!!

思いがけぬ来訪に私もびっくり。

Aさんは中学校卒業後も、大学に合格したときなど、ちょこちょこ顔を出してくれていました。

なので2年前には会っています。

そのときもすっかり大人になったなぁと思っていたのですが、今回はまたさらに垢抜けていて、その辺で会っても気づかない感じになってました。

SHIMIZU

とはいえ面影があるのですぐAさんとわかったけどね

中学生から高校生、そして成人。

男の子も女の子も、別人のように成長していきますね。

それが頼もしくもあり、寂しくもあり、嬉しくもあり。

いろんな感情です。

私自身、学校の担任の先生とは今でも繋がりを持っています。

小学校6年生のときの担任の先生、中学校3年生のときの担任の先生、どちらも大人になってから一緒に食事したりしています。

でも、塾の先生とはそういったことは全くありません。

そもそも塾ってそんなに繋がりはないような感じがしますし……。

と思っていたのですが、そんな中Aさんはリリイに来てくれて……。

SHIMIZU

嬉しい!

嬉しいの一言に付きます。

個人塾の醍醐味は、一人の先生が一人の生徒をずっと見ていられることですね。

Aさんはもちろん、他の子達も皆思い入れのある子達ばかりです。

今年20歳になるのはLily1年目に集まってくれた子達……。

感慨深いものがありますね。

これからも目の前のリリイっ子に全力投球していきたいと思います。

いつか将来振り返ったときに、あの時頑張れたことが良かったと思ってもらえたら嬉しいです。

Aさん、20歳おめでとう!

今後の人生もずっと応援しています。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次