カウントダウン

今日は日曜日。

入試過去問演習講座でした。

3年生もさすがに覚悟ができてきたのか、特に強く言うこともなくほぼ全員が集まりました。

毎週過去問演習をしているのですが、各リリイっ子それぞれペースが違います。

最初に渡している一覧表は「全15回分」です。

1日で1回分が通常のペースになります。

とはいえ1回というのは「英数国理社」の5教科ですので、入試や定期テストと変わりません。

毎週テストがあるようなものです。

でも、そのテストは制限時間がありません。

早い子は1教科30分弱で終わり、遅い子はいつまで経っても終わりません。

その差が徐々に大きく広がってきて、今があります。

この講座は10月から始まり、数えてみると今日が12回目。

順調に進んでいれば12回は終わっているということになります。

しかし……

一番進んでいるK君は今日で14回を終えました。

友人Y

いいじゃん

2番目に進んでいるM君は今日で12回。

友人Y

いいじゃん

しかし、その二人以外はまだまだなのです。

SHIMIZU

8回目あたりをやってる子が多いかな

友人Y

なんでそんなに遅れてるん?

遅れる理由は「間違いが多いから」です。

間違いが多いと、間違い直しに時間がかかり、1回で5教科をできなくなってしまうのです。

友人Y

なるほどねー

SHIMIZU

その間違いを探すのが目的の一つだから良いんだけどさ

残りの過去問演習講座を数えてみたら、あと7回。

すでにカウントダウンは始まっていました。

3年生の皆さん、頑張ろう!!

友人Y

がんばれー

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次