木曜日はお休み

2023年度になる前、中学生の平日の部活が一日減るという噂を耳にしました。

部活動を行わない日として月曜日が設定されていますが、それをもう一日設けるという噂です。

でも、年度が変わってもその気配がなく、結局部活は月曜日のみ休みのままでした。

SHIMIZU

3年生はもうほとんどが引退しているので、部活のことは気にしないだろうけどね

でも、ここに来て木曜日が休みになる部活もちらほらあるとか。

文化部は休みっぽいことを聞きました。

友人Y

吹奏楽部も?

SHIMIZU

吹奏楽部は文化部に見えて運動部に近いからなぁ

友人Y

そもそも引退も遅くね?

SHIMIZU

確かに

私の中学時代はというと、部活は毎日。

土日も部活だった気がします。

当時は学校も週6日制。

土曜日の授業は午前中だけでしたが、その分午後はたっぷり部活でした。

SHIMIZU

今思うとかなりブラック

友人Y

教師のなり手が減ってるの、部活のせいなんじゃね?

当時はそれが当たり前だったので、特に何も思いませんでしたが、今と比べるとずいぶん大変だった気がします。

SHIMIZU

特に先生がね

友人Y

当時の先生って、休日に遊んだりしてたのかな?

SHIMIZU

そんな暇もなさそうなくらいのハードスケジュールっぽかったよね

当時の楽しみは第2土曜日。

この日は土曜日なのに休みで、しかも部活は完全OFFという日でした。

その後、第2土曜日の他に第4土曜日も追加され、さらに後には土曜日が完全に休みとなり、今に至ります。

友人Y

いつから土曜日が完全に休みになったんだ?

SHIMIZU

2002年(平成14年)みたいよ

部活も毎週月曜日は休みだし、土日のどちらかは完全に休みという、週休2日制。

部活の時間も短縮されたようです。

友人Y

良いことじゃん

その上、さらに月曜日以外の平日も休みとなれば、部活は週4日のみ。

友人Y

それくらいがちょうど良くね?

休みにするとしたら、木曜日が適しているでしょうね。

そうすれば月曜は休みで、火曜、水曜と部活をやって、木曜日は休み。

金曜、土曜に部活をやって、日曜日は休み。

部活が3連続になる日がなくなります。

友人Y

仕事もそうなってほしい!

SHIMIZU

週4日制、いいよね

友人Y

週0日制がいいけど

SHIMIZU

人類には多分、週4日制が理想だよ

ということで、平日の部活をもう一日なくすとしたら、木曜日がいいんじゃないかと思います。

そんな木曜日はLilyの定休日。

もし木曜日の部活がなくなれば、早い時間に来て勉強できるようになるかもしれません。

でも、Lilyの定休日は木曜日のまま変えないと思います。

なぜなら、「部活も塾もない平日があった方が中学生にとっても良さそう」という考えがあるからです。

本当に良いかどうかはわかりません。

自由な時間があるとろくなことをしないのが人間ですからね。

大半の中学生は無駄にスマホなどで時間を費やしてしまうかもしれません。

それでも、一度そういう時間を過ごさせてみるのがいいんじゃないかと思います。

中には空いた時間で、自分が熱中できる何かに出会う中学生だっているかもしれませんし、宿題や塾ではなく自ら進んで勉強する中学生が現れるかもしれませんからね。

といいつつ、「木曜日は開校してほしい」という要望が多く寄せられたら、しれっと水曜日を定休日にして木曜日に開校するなんてことをするかもしれません。

こればかりはそのときになってみないとわかりません。

でも、そうなるまでは木曜日は定休日のままでいこうと思います。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次