ねがい

Hey 「いつのまにか」じゃない

自分で選んで歩いてきたこの迷路 Woo!

B’z / ねがい

私にとってのB’zの全盛期は1995年代の「LOOSE」あたりです。

『ねがい』『love me, I love you』『LOVE PHANTOM』などヒット曲を連発してました。

友人Y

でもB’zで一番有名なのは「ultra soul」だろうね

SHIMIZU

あのインパクトに勝てる曲はないね

私はよく”人生は2択の連続”と考えます。

「やる」か「やらない」かの2択です。

それの積み重ねで、今があると思っています。

昨日の「明日を信じない」の記事にも通じますが、”やらない人”は2択を逃し続ける印象があります。

宿題を今やるか、やらないか。

「あとでやる」「明日やる」というのは「今やらない」ということを選択しているということです。

今なら「宿題をするかYouTubeを見るか」の2択で済みます。

でもここで「YouTubeを見る」を選択したとしましょう。

つまり、宿題をやらない選択です。

でも、宿題はいつかはやらないといけないので、そのうちまた「宿題をする」という選択肢が行動の中に表れます。

さっきなら「宿題をやるかYouTubeを見るか」だった選択肢が、夜11時を過ぎた頃には「宿題をやるか寝るか」の選択肢に変わってきます。

睡眠はYouTubeよりも大事です。

そうなると「宿題」か「睡眠」かでは、睡眠を選んでも健康的には正解ということになるため、睡眠を選びやすくなります。

宿題は翌日の土曜日に持ち越しです。

そして土曜日、突然ディズニーランドに行くという話が舞い込んできました。

「宿題をやるか、ディズニーランドに行くか」

「宿題は帰ってきてからでもできる。でもディズニーに行くのは今しかできない。ディズニーなら今日の一日が一生の思い出になるかもしれないし」と言って、ディズニーを選びます。

こんな感じで、選択肢は日々刻々と変わっていきます。

その中で「勉強」の選択肢を逃し続けたからこそ、今の成績があるのです。

「自分はなんでこんなに勉強ができないんだろう。いつのまにできなくなったんだろう」なんて言いたくなるかもしれませんが、「いつのまにか」じゃないんです。

自分で選んで歩いてきたのです。

友人Y

Woo!

逆に、勉強の習慣がある人は、勉強をやるという選択肢を選ぶ回数が多かったのです。

ということで結局、自分の人生は自分の責任。

B’zの『ねがい』の続きの歌詞を送ります。

ねがいよかなえ いつの日か

そうなるように生きていけ

B’z / ねがい
この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次