過去問演習講座

熱が出たりすると 気付くんだ

僕には体があるって事

鼻が詰まったりすると 解るんだ

今まで呼吸をしていた事

君の存在だって

何度も確かめはするけど

本当の大事さは

居なくなってから知るんだ

BUMP OF CHICKEN / supernova

この名曲風に、受験生の心境を歌ってみましょう。

過去問解いたりすると 気付くんだ

僕には力が足りないって事

テストで間違えると 解るんだ

今までわかったふりしていたこと

といったところでしょうか。

友人Y

微妙に上手いな

SHIMIZU

どもども

今日は3年生の過去問演習講座だったのですが、みんなまだまだできません。

まあ、10月の段階で全然できないのは毎年のことですけどね。

間違えた問題をどうするのか、そこに差が表れます。

きちんと解き直して満点の状態にしてから次に行く人、解き直しで間違えても気にせず進もうとする人。

もちろん前者の方が高い得点になります。

ということで、解き直しで間違えた場合は再度解き直しさせるか、解説したりしてます。

覚えたつもりでもいざテストになるとボロボロ……

この経験を何度もしないと、なかなか覚えようとしないものです。

そのための過去問演習。

過去問演習講座はまだ始まったばかり。

これから毎週ずっと続きます。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次