オール5

小学生の頃、使いたかった言葉第一位は「以下同文」

中学生の頃、憧れた言葉が「オール5」

そんな私です。こんにちは。

2002年頃までは、評定は相対評価で決まっていました。

相対評価とは「クラスの中でどの位置にいるか」で決める評価です。

生徒数の7%が5

生徒数の24%が4

生徒数の38%が3

生徒数の24%が2

生徒数の7%が1

です。

35人のクラスなら2.45人、つまり2人か3人しか「5」をとれなかったのです。

友人Y

「1」も2,3人いたんだな

そんな時代では、オール5というのはかなりレアな数値です。

全教科で、クラスで2位か3位以内になってないと取れないのですから。

2002年頃からは「学習の評価は周りの人と比較するものではない」という考えが主になり、絶対評価にかわりました。

これはある基準を満たせば5となります。

周りに何人5がいようと関係なく、基準を満たせば5です。

極端な例を言えば、クラス35人全員が5ということだってありえます。

相対評価に比べて5が取りやすくなったと言えます。

相対評価の時代は3は普通でした。

実際に1も7%いたわけです。

絶対評価の今は3は「低い」です。

1はまず取りません。

最低で2です。

でも私はほとんど2も見たことはありません。

ということは、やはり3が一番低いと考えても言い過ぎではないでしょう。

絶対評価のもとではオール3は「普通」ではなく「低い」のです。

2をとったら「かなりまずい」部類です。

友人Y

1をとったら…?

SHIMIZU

高校進学は諦めよう

そんな現在なので、オール5は昔に比べて格段に取りやすくなりました。

しかし、実際にオール5になる生徒はそこまで多くありません。

上位5%くらいという印象です。

そして、今日。

リリイっ子が見せてくれた通知表はなんと……

友人Y

オール5でしょ

SHIMIZU

なぜわかった

友人Y

この話の流れならそうなる

オール5で、しかもABC評価も全部Aでした。

茨城県の公立高校入試は評定はそこまで重要視されていませんが、それでも評定は高いに越したことはありません。

ただ、入試で採用されるのは1年2年は学年末の成績です。

後期もオール5を取れるよう頑張ってもらいたいです。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次