楽しい居残り

昨日の夜、食べすぎたせいか、今日は一日中気持ち悪くて、テンションが低めでした。

これが胃もたれというやつかもしれません。

日々、ストレスとは無縁ですし、今まで胃に関して困ったことはなかったんですが、年ですかねぇ……。

話は変わって、Lilyっ子達。

3年生は9月茨統の結果を受けて「居残り制度」が本格的に始まりました。

中には自ら居残りを希望するリリイっ子も。

居残りは「居残りテストの間違えた数×5分」で計算することにしました。

20問のテストで10問間違えると50分追加となります。

最長で22時15分です。

20分以上居残りの場合は休憩時間もはさみます。

そんな方式で始めてみました。

今日は3人が対象者だったので、3人にテストを出してみました。

結果は……

1人目、2問不正解、よって10分追加。

2人目、10問不正解。よって50分追加。休憩を合わせて最長の22時15分まで。

3人目、11問不正解。よって55分追加。こちらも最長の22時15分まで。

ちなみに2人目3人目の子は18時30分から来ています。

22時15分までやると4時間くらい勉強していることになりますね。

それでもケロッとしている3年生達。

むしろ楽しそうです。

実は居残りを伝える前も「今日、居残りしていく?本当に大丈夫?」と確認したところ「大丈夫です!家だと全くやらないので、塾でやっていきます!」と元気に答えてくれました。

この悲壮感のない勉強がとても良いと思います。

この雰囲気が出せる学年は成功する可能性大です。

今までずっと一人で居残りを頑張ってきたMさんも、居残り仲間ができて良かったですね(^^)

みんなで頑張って行きましょう!

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次