いないメンバーを探し当てるのは大変だ

目の前にAKB48のメンバーがいるとします。

でも、47人しかいません。

さあ、いないのは誰でしょう。

となったとき、「いない1名」を探すのは大変ですよね。

友人Y

いまどき例がAKBって

SHIMIZU

人数がいっぱいいるグループ、それしか思いつかなかった

友人Y

しかもAKB48って48人じゃないし

SHIMIZU

じゃあなんで48ってついてるの?

友人Y

さぁ……。でも今はたぶん80人くらいいるよ

SHIMIZU

80!?

AKB48という例を出してしまったばっかりに、話が進まない状態になってしまいました。

ではSMAPにしてみましょう。

SMAPのメンバーが目の前に4人います。

いないメンバーは誰でしょう。

友人Y

SMAP、もう解散してるし

SHIMIZU

解散前だとして

友人Y

最初は6人だったし

SHIMIZU

森くんが抜けるのは早かったから、その後の5人だとして

友人Y

でも、その5人なら、いない一人をパッと言い当てるのは簡単じゃない?

SHIMIZU

たしかに……

5人くらいなら、いない1人を言い当てるのは難しくないようです。

これも例が失敗。

ではサッカー日本代表ならどうでしょう。

ここにサッカー日本代表のスターティングメンバーが表示されています。

この中に入っていない日本代表選手は?

友人Y

そもそもサッカー日本代表メンバーよく知らないから、誰がいるのかいないのかわからん。

SHIMIZU

まあ確かに「清水」とか書いてあっても、特に何も思わずにスルーするかも

もう例を挙げるのは諦めます。

いないメンバーを探すのは大変なのです。

でも、そのメンバーが目立つ子なら、探すのは簡単です。

「あれ?今日は学級委員長いないぞ」みたいな感じで。

Lilyも3年生全員が揃うというのはなかなかありません。

まだ部活で勝ち残っていて関東大会を目前に、本気で練習に励んでいる部活だってあるのです。

でも、Lilyっ子の場合はそこまで数が多くないというのもありますが、それぞれの個性が立っているので、いない子を探し当てるのは結構簡単です。

友人Y

SMAP的な

中でも今日のMさんは、毎日長い時間顔を合わせているので、いないとなればすぐ気づきます。

いつもいるのに、いないとなると心配になりますが、もともと今日は出席にチェックしてなかったので問題ありません。

SHIMIZU

今日は休みなんだな。なんだか調子狂うなぁ。

と思っていたら、午後にひょっこり来塾。

午前中は高校説明会だったようです。

友人Y

あー、今の時期それがあるよね

Mさんが来れば、いつもどおり。

調子も整いました。

結局、午後2時から最後まで、6時間くらい勉強してました。

気づけば2年生のRさんも同じだけ滞在しています。

夏休み、勉強する子としない子の2極化が進む時期です。

みんな、勉強する側に入ってくださいね!

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次