休み時間は休む

休み時間は休む時間です。

友人Y

そりゃそうでしょ

じゃあ、その休み時間に何をするか。

LilyではなんでもOKです。

となっているのですが、ほとんどのLilyっ子は自分のスマホをいじってます。

1人か2人はスイッチで私が作ったスーパーマリオのコースに挑戦しています。

「勉強が楽しすぎて、自分にとっては勉強することが休みになる」という子はいませんが、それでいいでしょう。

「仕事をしていることが休んでいることになる」なんて思考回路の人は、プロの世界でも超一流と言われる人くらいだと思います。

休み時間に詰将棋をやる藤井聡太七冠とか、二刀流の大谷翔平選手とか。

大谷選手はシーズン前の国際大会WBCに出場して、その後もチームで活躍して、周りの人からは「休まないと!」という声が聞こえてきます。

でも、本人は後半戦に入った今もなお元気に活躍しています。

きっと、野球をしている方が良くて、野球をしていないとストレスが溜まっちゃうんでしょうね。

そういう境地の人、つまり、それが大好きすぎて仕方ないという人は、休み時間にもそれをしてしまいます。

どんなにゲームが好きでも、常にゲームをしていれば、休憩時間にはゲームはしたくなくなります。

1時間ゲームをして、10分休憩して、また1時間ゲームをして、というサイクルになったとき、間の10分ではゲームはしないでしょう。

いや、最初の2,3回の休憩はするかもしれませんが、1日中は無理だと思います。

そこまでどっぷりゲームに浸かれる人はそうそういません。

ゲームをして、休憩時間もゲームをして、またゲームをして。

そんな日が1日でもあれば、それだけでゲームはもうたくさんだ、と音を上げそうです。

私なら1日でギブアップでしょう。

ということで、どっぷり浸かれる人はごくごく小数の限られた人。

そうでない場合は、休み時間はちゃんと休んでリフレッシュしましょう。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次