わくわくする日々へ

今日来たLilyっ子達に中間テストの手応えを聞いてみたところ、悪くない感じです。

課題である範囲内のプリントが全然終わってなかったので、駄目だったかなと思ったのですが。

とはいえ「できた」と思っているときほど、できなかったなんてこともあるので、結果が出るまでは安心できません。

来週の月曜日には得点がわかるそうなので、楽しみに待ちたいと思います。

さて、今日は中3Aクラスの集団授業。

中間テストも終わったということで、学校の学習内容を一切気にせずにアクセルを踏み込むときが来ました。

今日は関係代名詞です。

教科書でいうとUnit5にあたります。

中学3年生の英語は全部でUnit6までしかありません。

現在学校で習っているのはUnit3です。

学校も結構いいペースで進んでいます。

しかし、偏差値65を超えるには、もっとペースを上げなければいけません。

ということで、関係代名詞です。

実は今日が2回目。

2週間前くらいに1回目をやっているのです。

そのせいもあってか、すんなり理解してもらえました。

まあ、理解したからといって問題が解けるわけではなく、単語練習したり反復練習したりと、やることはいろいろあるのですけれど。

でも、理解が一番最初にくるので、それができたら一歩目はOKといったところです。

問題が難しくなればなるほど、それを簡単に思えるように解説できると「いい仕事したな」と感じます。

そんなこともあり、私はちょっと難しめの問題が好きです。

ということで、これからがどんどん楽しくなってきます。

夏に向けてLilyっ子も増えるでしょう。

ライバルが増えることは大歓迎です。

中間テストが終わったので、わくわくする日々の始まりです。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次