中3Aクラスの英語、リーチ。

中間テストも2週間前を切り、範囲表も配られました。

ようやく中間テストモードになりますね。

先週「次は英語のUnit5の関係代名詞をやるよ」と宣言していたのですが、中間テストで高得点を取ってもらうべく、中3Aクラスでも中間テスト対策をしようかなという考えも浮かんできました。

でも、やめました。

授業で扱ったのは、宣言通り英語のUnit5「関係代名詞」です。

志望校が下妻一高より高い以上、学校と同じペースでは間に合わないのです。

遅くても中3の9月中には学習内容を終え、それ以降を入試対策にあてなくてはいけません。

そうすると、中間テストに構っていられないのです。

Aクラスの中間テスト対策は各自やってもらうことにして、関係代名詞の授業を進めました。

中2A同様、中3Aも基礎ができているので、話が早いです。

日本語にすると「私、向こうで走っている男の子を知ってるよ」くらいのものなので、すぐに理解してくれるのも当たり前といえば当たり前なんですけれど。

来週はさらに中間テストに近くなりますが、構わずに関係代名詞を扱って仕上げます。

再来週は最後の単元であるUnit6の「仮定法」を扱います。

順調に行けば、そこで中学生英語の範囲が終わります。

6月中に英語を一通り終わらせるという戦略は実現できそうです。

順調に進むと入試が楽しみになります。

他の教科も頑張りたいと思います。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次