中間テスト1ヶ月前

この辺の中学校の1学期(前期)中間テストは6月22日です。

ちょうど一ヶ月前となりました。

3学期制のときは5月のGW明けに1学期中間テストが、6月の後半に1学期期末テストがあったものですが、2学期制への過渡期のようで、今年は6月22日に中間テストがあるようです。

5月中旬であったなら、テスト範囲も狭く、数学に至ってはほぼ計算問題だけという状況なので、高得点をとれたのですが……。

今年はどうでしょうね。

でも、最初の定期テストである1学期中間テストが、それ以降の定期テストより点数が取りやすいのは事実です。

Lilyとしては最初のテストで点数を取らせて、「やればできる」という経験をさせたいと思います。

3学期制のときは「中間テストは自分のやり方で勉強してみてね」というスタンスでしたが、定期テストが1回減ったことと、最初のテストの範囲が広がったことで、方向性を変えることにしました。

今日早速、テスト範囲になるであろう単元の一覧表を作り、自分が今どの位置にいるかを把握できる進捗表を作って配布しました。

すると、いきなり「ここはやった、やった……」とチェックをする2年生のYちゃん。

なんとすでに既習範囲のワークを3周していました。

1ヶ月前から対策を始めるというのも、中学生にとってはだいぶ早い方だと思いますが、その先を行くYちゃん。

SHIMIZU

Yちゃんは塾に通わなくても十分やっていけるのでは……

友人Y

君が言うかね

1ヶ月後のテストが早くも楽しみです。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次