道具

アメリカで銃の乱射事件が起こる度に、銃規制の声が上がります。

そのとき決まってこの台詞も目にします。

「銃が人を殺すのではない、人が人を殺すのだ」

悪いのは銃ではなく、それを扱う人間だというのです。

この意見を出されると言い返すのが難しく、「そりゃそうかもしれないけれど」と腑に落ちないまま時間が進みます。

銃に限らず、ほぼ全てのものは「使いよう」でしょう。

包丁は料理人からしたらこの上ない道具ですが、殺人鬼が持つと凶器になります。

自動車だって便利な道具であると同時に、走る凶器と言えます。

鉛筆だって、紙だって、使い方次第では人を傷つけることができます。

教えるべきは「道具の正しい使い方」です。

一見、とても有益なスマホも、使い方を誤れば大きな損害を被る両刃の剣です。

「塾」だってそうですよね。

うまく使えば、効率よく学力を向上させる道具になりますが、下手をすればお金の無駄にもなります。

「塾に通っているから、家でやらなくても大丈夫」なんていう意識になってしまっては、本末転倒です。

その場合は塾に通わないほうが適度な危機感があって、勉強する姿勢もよくなるでしょう。

道具を正しく使えているのか。

常に自問自答しましょう。

そして正しく使えていないなら、取り上げる必要があります。

その時はためらわずに取り上げましょう。

友人Y

俺も自らパズドラ取り上げるか

SHIMIZU

そうしな

友人Y

そうする

SHIMIZU

その分空いた時間はどうする?

友人Y

ゼルダやる

SHIMIZU

やれやれだぜ

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次