修学旅行前夜

明日からは明野中の修学旅行です。

さすがに前日は皆休みかなと思ったら、半分以上の3年生が集まりました。

3年生の集団授業は18:20~19:50なので、来れなくもないですね。

とはいえ、少年清水なら、間違いなく休みを選ぶでしょう。

塾に来るLilyっ子がすごいのか、塾に生かせるご両親がすごいのか。

どちらもですね。

「明日何時起き?」と聞いてみると、

「4時です」と返ってきました。

何人に聞いても皆4時と答えます。

なんと集合時間が5時15分だそうで。

SHIMIZU

そりゃ、4時起きになるわな

8時間寝るために逆算すると、今日は20時には布団に入らなければなりません。

ということは、塾から帰ったらすぐに寝る支度をしなければならないってことです。

そう考えると「ほんとよく来たなぁ」と感心します。

終了間際の30秒を無駄にしないとか、修学旅行前日も塾に来るとか、こういう部分の積み重ねが差を生んでいくのでしょうね。

明野中3年生の皆さん、修学旅行を存分に楽しんできてください!

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次