くるっと回す心遣い

Lilyっ子たちは各々に与えられた課題プリントをこなす毎日です。

一枚終えると、丸付けのために私に提出します。

そのとき、多くのLilyっ子にみられるのが、相手に渡すときにくるっと返す仕草です。

相手が正面で受け取れるようにという心遣いです。

この仕草は私が仕向けているわけではありません。

子供達が勝手にやっているのです。

学校や家庭で学んだのでしょう。

すばらしいです。

「誰かのために、ハンカチは2枚持ち歩く」

という心遣いを知って、ハンカチ2枚を持ち歩くようにしようと思った私のズボンのポケットには、ハンカチは1枚もありません。

心遣いの仕草を知っても、それを実行できるかどうかで差がつきます。

私もLilyっ子達を見習って、心遣いできるようにしたいと思います。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次