写真

ちびまる子ちゃんでは、たまちゃんのお父さんが写真を撮りまくって引かれるシーンが多々あります。

でも、スマホが流行って、写真を撮るのが身近になった今、たまちゃんのお父さんの行動を引いて見る人は少なくなってきてるんじゃないかと思います。

友人Y

俺はあんまり写真撮らないから、普通に引くよ

ちびまる子ちゃんの舞台は昭和45年(1970年)頃でしょうから、当時写真を撮るとしたら当然アナログのカメラです。

フィルムを入れて、24枚くらい撮り終わったら写真屋さんに現像してもらいます。

フィルム代もかかるし、現像代もかかります。

なので1枚撮るにも慎重になります。

その当時、たまたんのお父さん並みに写真を撮っていたら、そりゃ引かれます。

でも、現在はスマホ全盛期です。

写真を撮るのもタップ一つですし、その場で見られるので現像もいりません。

何枚失敗しても一瞬で消せます。

たくさん撮っても問題ありません。

そうなったら、写真はたくさん撮っちゃいますよねー。

友人Y

いや、撮らない

SHIMIZU

そうは言っても、スマホ持ってなかった頃よりは撮るでしょ?

友人Y

いや、撮らない

SHIMIZU

頑固者め

私はもともと写真をたくさん撮る方です。

アナログ時代から趣味の一つでしたし。

子供が生まれたことも重なって、最近は撮りまくってます。

しかも、最近のスマホの性能がよくて、「プロ並みじゃない、これ」と思うような写真もちらほら。

まあ、加工の力も大きいですけれど。

今日のお気に入りは、アイキャッチ画像にした図書館での1枚です。

特に写真を得意としていない妻が撮ってもこの通り。

技術の進歩ってすごいですね。

SHIMIZU

ちょっと構図の取り方が甘いけど

友人Y

十分じゃん。きびしいな

まあ、写真を撮りまくるのも子供が小学校低学年まででしょうね。

我が家はあと8年くらいですかね。

何枚くらいになるんでしょうね。

ちなみに今確認してみたら、すでに5万枚以上だそうで……。

以前見たときは3万枚くらいだったと思うんですけどね……。

10万枚は突破しそうですね。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次