入試の得点開示

3月3日の入試の正式な結果が出たようです。

今までは合格発表翌日以降に、各高校に行って得点開示していましたが、去年からは3月23日頃に行われる高校入学説明会のときに得点が開示されるようになりました。

SHIMIZU

そのほうが良いね

その時の結果を報告してくれました。

自己採点と比べてマイナス2点の子、プラス5点の子など、若干ずれがあります。

でも、選択肢が多めになり、丸付けも容易になったため、ずれがほとんどなくなりました。

そんな中、30点くらいずれていた子もいます。

問題を解く時に、問題用紙に自分の解答をチェックするのを忘れて、自己採点が正確にできなかったのでしょう。

自己採点結果が高かったので合格発表まで安心して待てましたが、正確な点数だったなら気が気ではありませんでした。

SHIMIZU

結果オーライ

採点ミスがあってからの茨城県の取り組みは、入試の透明性が高くなり、とても良くなったと思います。

今年はお隣の千葉県で、採点ミスがあったみたいなので、千葉県も来年は茨城県方式になるかもしれませんね。

入試本番の得点報告を終えると、いよいよ3年生との繋がりも終わりを迎えます。

寂しいですけれど、それを乗り越えて次の出会いにつなげていくのが人生ですからね。

私は陰で応援することにします。

これからのほうが長く大変な道のり。

SHIMIZU

みんながんばれ!

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次