イメージのアップデート

今日は娘達の七五三の前撮りの着物を決めに、写真スタジオに行ってきました。

ついこの前生まれたかと思ったらあっという間に七五三。

SHIMIZU

はやい

友人Y

光陰矢の如し

そろそろ桜も見頃かなと思って明野中央公民館に行ってきました。

満開はもうちょっと先ですね。

SHIMIZU

今度の日曜日くらいかなー

でも、しばらく天気が優れないのですよね。

SHIMIZU

残念

まあ、天気が良くてもその頃は春期講習真っ只中なので、どちらにしろ行けません。

行くとしたら今日しかない!ってことで行ってきました。

雨がパラパラと降って来た頃には家に着き、軒下で縄跳び遊び。

ついこの前までは前跳びが10回で大喜びしていた小春が、現在は50回超え。

そして後ろ飛びも20回超え。

家の中に入って鉄棒をやってみれば、今まで座布団でかさ増ししなければできなかったのに、今日は何も敷かずに前回りできました。

日々、成長しています。

私の中の小春のイメージは、まだ縄跳び10回がやっとというあたりで止まっています。

イメージのアップデートをしなければなりません。

縄跳び10回で喜んでたのはいつだったかなと思って、このブログを辿ってみれば、2月16日でした。

ここ1ヶ月くらいで急激に成長しています。

去年の今頃は-5+7なんて計算をやっていた中学1年生も、今やもう大人もうなるような問題を解いています。

中学生の子を持つ親は「え?もうこんなに進んでるの?」という感じでしょう。

私も妻も、おじーもおばーも、イメージのアップデートは早々必要ありません。

5年位アップデートしなくても問題ないでしょう。

対して子供は1ヶ月単位のアップデートが必要です。

体中の細胞は3ヶ月で入れ替わるから、3ヶ月前とは別人だなんてことを聞きますが、高校生くらいまでは1ヶ月で別人になってる気がします。

「忙しい忙しい」と、日々に追われていたら、子供の成長を見逃してしまいそうです。

余裕を持って生活するには、怠惰な部分を削らなくては。

WBCで活躍した選手たちを見て刺激を受けたので、自らの成長につなげたいと思います。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次