体調を整えよう

幸せの土台は健康

どんなにお金があっても、健康じゃなければ楽しめません。

どんな場所に行っても、どんな人と過ごしても、健康じゃないなら楽しめません。

勉強も同じです。

健康じゃないのなら、勉強できません。

勉強を楽しむなんてなおさらです。

私は今まで花粉症じゃなかったのですが、今年花粉症になってしまったかもしれません。

病院で診てもらったわけでないので、本当のところはわかりません。

でも、もともと鼻炎アレルギーがあるので、鼻詰まりは日常茶飯事で、いつも点鼻薬を持ち歩いています。

これは小学生の頃からで、点鼻薬がない時の授業は最悪でした。

鼻が詰まって息苦しく「授業が終わるまであと何分」とばかり考えてました。

授業で先生が話している内容なんて、まったく耳に入ってきません。

私の場合は鼻炎でしたが、これが偏頭痛でも、吐き気でも同じでしょう。

集中なんてできるはずもありません。

勉強をするには、まず体調を整えることです。

ちなみに私は最近、鼻詰まりがひどく、時間があるにもかかわらず仕事に手が付きませんでした。

私にとっての鼻詰まりは、全ての行動を止めてしまうくらいの威力があるのです。

もし健康であれば、いろんな仕事が終わっていて、もっと余裕を持って過ごせていたのになぁと思います。

こんなふうに、何があるかわからないので、できるときにやってしまうという姿勢が正解ですね。

「明日は休みだから時間がある。そのときにやろう」なんて思っていたら、子供が熱を出して病院に連れて行って、結局できなかった、なんてことも起こるんだと思います。

ということで、ここまでまとめると

勉強するためには体調を整える。

体調が良い時に、できる限りやっておく。

この姿勢で行きましょう。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次