始まりの日

ついに来ました!

決戦の金曜日、茨城県公立高校入試です。

今日は一日中「今頃、数学を解いてるかなぁ」「もう理科の時間だろうな」などと考えていました。

入試後Yさんが来ました。

なんと彼女は「入試で解けなかった問題の解説をしてほしい」と来ました。

この姿勢が上位生たる所以ですね。

しかも来る前にすでに自己採点済。

この点数なら、第一志望高も合格でしょう。

一安心。

問題をさらっとしか見ていませんが、感触としては「結構簡単だなぁ」です。

おそらく易化しているでしょう。

平均点は去年より上がり、ここ数年で一番高いんじゃないでしょうか。

具体的には280~300点くらいだと予想します。

SHIMIZU

皆できてるといいなぁ

夜は早速、新中学3年生の授業です。

今日はAクラスでした。

クラス設定したのは2年前からで、2年前は2人、去年も2人でした。

が、今日の授業に出席したのは6人。

例年の3倍です。

友人Y

例年が少なすぎるんじゃないかい?

SHIMIZU

それは言ってはいけないこと

私の野望は、Aクラスの面子で各中学校の上位独占をすることです。

去年は、Aクラスの2人が1,2位フィニッシュを決めてくれたこともあったので、できないことはないと思っています。

やっぱり集団授業は楽しいですね。

もっと人数がいてもいいかな~と思います。

友人Y

何人くらいまでいける?

SHIMIZU

23人まで

友人Y

なんでその数?

SHIMIZU

今の教室の座席数がそれだから

Lilyで働く前は、1クラス10人~30人程度、多いときには一度に60人の授業なんてのもやっていました。

SHIMIZU

学力が揃っていれば、大人数の授業もできるよ

友人Y

大人数は大変だな

SHIMIZU

むしろ得意

ということで、ガンガン募集中です。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次