最強寒波がやってきた

今日はお昼くらいまで日差しもあって寒くなかったのですが、夕方になって急に暗くなって、風が吹き、雪が舞いました。

天気予報通りですね。

もう中学生達は家に帰ったころでしょうか。

無事に帰れているといいです。

こんな日は家で静かに過ごしたほうがいいかもしれませんね。

と言いつつ、塾は開いていますが。

この辺は夕方が風が強くて、そのうち収まるとの予報です。

明日は晴れるものの、気温が低くて風が強いみたいです。

朝は道路は凍結しちゃうでしょうね。

事故などないことを祈ります。

雪や地震などで電車が止まるなどの交通機関が乱れるたびに「通うなら近くがいいなぁ」と思います。

幸い、私はLilyまで車で5分のところに住んでいるので、いざというときは歩いて往来できます。

「帰れないかもしれない」という不安は少ないので、その辺はありがたいです。

今は空も暗くて「このまま大荒れになったらどうしよう」と不安になりますが、天気予報を見ると夜10時からは晴れる模様。

晴れても夜なので何も見えませんけれど。

それに晴れると放射冷却が進むので、余計凍結しやすくなっちゃいますが。

それでも、晴れた空は心を明るくしてくれます。

悩みを夜に考えると余計不安になり、朝考えると大したことないように感じます。

夜は一日使った頭はすでに疲れていて、考える力が劣ってしまうからという理由もありますが、暗さの影響もかなり大きいはずです。

天気予報は手の中のスマホですぐに調べられる現代。

あまり悲観的にならずに、明日の晴れを待ちましょう。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次