私立高校入試、無事終了

昨日がこの周辺の私立高校入試の最終日でした。

この周辺と言っても、一番近いところでもLilyから20km、車で30分ですからね……。

この地域から私立に通うのは大変です。

でも最近はスマホが普及したおかげで、通学中のバスや電車でもスマホで何かできるので、遠いのはあんまり気にならないのかもしれません。

そのときに勉強のためにスマホを使うのか、娯楽のためにスマホを使うのかで、学力の差が大きくなりますね。

SHIMIZU

リスニングの勉強とかしてるなら有望

友人Y

そんな高校生いないでしょ

SHIMIZU

君ならパズドラでしょ?

友人Y

もちろん

昨日の土浦日大の問題を見ましたが、結構難しかったです。

と言っても、今年が特段というわけではなく、土浦日大なら毎年のことですが。

さらに、英語も国語も、文章自体が面白いものでした。

国語では「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」やドラゴンボールの「魔人ブウ」と言った単語が出てきてました。

友人Y

どんな文章なんだ?

これらの単語が出たっていうだけで、文章を読みたくなってしまいますよね。

英語では「タバコの吸殻を街からなくす方法」が書いてありました。

SHIMIZU

あれ、いいアイデア

友人Y

どんなの?

気になる人は来年、過去問として掲載されるのを待ちましょう。

これは土浦日大に限った話ではありませんが、数学の序盤・中盤に難問をこっそり忍ばせておくのも健在でした。

一度そこは飛ばして、時間が余ったら挑戦するのが良いのですが、Lilyっ子たちは飛ばす判断をできたかどうか……。

土浦日大を受けるLilyっ子たちの面子を見れば、頼もしい子達ばかりなので、合格は大丈夫でしょう。

私立の結果が出揃うのは1月25日の水曜日。

楽しみに待ちましょう。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次