Lilyの合宿

気温もぐっと低くなり、いよいよ冬がやってきました。

受験生にとっては最後の山です。

去年Lilyでは勉強合宿というイベントを試み、成功に終わりました。

今年も開催するかどうかは受験生次第です。

と言っても、勉強合宿がどんなものかを知らないと、判断しようがないと思いますので、去年の写真を見ながら説明したいと思います。

まず、Lilyの合宿には2種類あります。

1つは冬期講習期間中に行う合宿と、学校が始まった後にも行う合宿です。

違った言い方をすれば「学校が休み中に行う合宿」と「学校に行きながら行う合宿」です。

前者を「週末合宿」、後者を「平日合宿」と呼びます。

SHIMIZU

冬期講習中の合宿は「週末合宿」ってことね

ここで、それぞれの合宿の1日の流れを見てみましょう。

時間週末合宿(冬期合宿)平日合宿
6:30起床起床
6:30 – 7:30朝食・身支度朝食・身支度
7:35 – 7:45移動・Lily到着移動・学校到着
8:00 – 12:20勉強
12:20 – 14:00昼食・休憩
14:00 – 15:20勉強学校終了後Lilyへ
15:30 – 18:20勉強勉強
18:20 – 20:00一度自宅に帰り、夕食・風呂一度自宅に帰り、夕食・風呂
20:00 – 21:20勉強勉強
21:20 – 21:30合宿所に到着合宿所に到着
21:30 – 22:00勉強勉強
22:00 – 22:30就寝準備就寝準備
22:30消灯・就寝消灯・就寝

二つの合宿の違いは、学校に行っている時間があるかないかだけです。

また合宿期間中は、完全に合宿所での生活になるわけではなく、18:20 – 20:00に自宅に帰ります。

このときは保護者様に送迎をお願いすることになります。

夕食以外の食事の提供と、18:20 – 20:00以外の送迎はLilyが行います。

さて、気になるお値段は……

どちらも1回(2泊3日)で、10,000円(税込み)です。

食事代なども含んでいるので、追加料金はありません。

これらの合宿は、合宿ができる日程があれば、何度も設定します。

SHIMIZU

今年の日程は別の記事で書きます

そして、合宿参加者が1人でもいれば、開催します。

去年は2人のLilyっ子が1人合宿を経験しました。

ここからは、イメージしやすいように、去年の合宿の加工写真を紹介します。

その前に、合宿所である我が家の映像をどうぞ。

友人Y

何か映らなかった?

SHIMIZU

座敷わらしかな

続いて合宿の様子です。

初回の合宿は5人で行いました。

朝ごはんの様子
朝日を浴びながら勉強
昼食。この日はマック。
静まり返った部屋で勉強
寝室で勉強することも。
就寝前におしゃべり。
朝の身支度
平日合宿では私が学校に送っていきます

イメージできましたか?

まあ、正直なところ、合宿をやってもやらなくても、最大限にLilyに来ていれば勉強時間はほとんど変わりません。

合宿では何が違うかと言ったら、スマホなどの機器を遠ざけられることです。

生活サイクルが整っていない受験生には合宿が効果的です。

そうでなければ、今まで通りでもいいんじゃないかなーと思います。

以上、Lilyの合宿についてでした。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次