自動が一番

手動と自動、どちらが良いかと言われたら、私は自動と答えます。

エアコンで一番効率的に部屋を暖めるなら「自動」が一番良いそうです。

自分で「最初は強にして、暖まったら弱にして」というように、手動でやるよりも自動の方が電気代がかからないそうです。

洗濯機だって自動が良いし、お掃除も自動のが良いです。

今はまだ技術が足りないかもしれませんが、車だって自動が良いです。

友人Y

車はすでに自動じゃん?

SHIMIZU

運転手がコントロールしてるのに?

友人Y

だって「自動車」って言うじゃん

最近、高齢者が事故を起こすニュースをよく見ます。

この前見たのは97歳が運転していた車が歩道を走り人をはねたというニュースでした。

友人Y

97歳って……13歳に運転させるより危なくない?

SHIMIZU

どっちも事故りそう

ここは田舎なので、年配の方が運転している姿をよく見かけます。

「え!このタイミングで入ってくる?」とか「あの車、ウィンカー出しっぱなしに気づいてない」とか、そういったことがちょくちょくあります。

車載カメラでそういった場面を捉えたら、その映像をもとに減点するシステムでもできてくれると良いんですけれど。

車の自動運転までにはまだ時間がかかりそうですが、その前にそういったシステムがあってほしいなと思う今日このごろです。


この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次