Mくん、言われたことを素直にこなしていた、の巻

上達の近道は「素直になること」です。

コーチが言ったトレーニングを素直にこなす選手と「いや、その練習は必要ない」と言って独自のトレーニングをする選手では、前者の方が伸びるでしょう。

ある程度実力がついてきたら、自分で練習メニューを考える方がよくなるかもしれません。

でも、最初の頃は素直さがあった方が伸びが早いです。

数日前の話です。

2年生に理科のプリントを解かせていました。

すると、Mくんはさらりと解答していました。

「あれ?なんでそんなに出来るの?もう学校で習った?」

と聞くと「まだ習ってません」とMくん。

「じゃあ、なんでその問題解けたの?」

「先週、先生が言ってた呪文で……」

その一週間前、確かに私は言いました。

「デンプンは、だ液・すい液・腸液に溶かされブドウ糖になる。これを『デンだすいちょうブドウ糖』と唱えて覚えちゃうといい」と。

他にも「タンいすいちょうアミノ酸」「脂肪たんすいモノグリセリド」という呪文があります。

それらを覚えてしまうと、いとも簡単に問題が解けるので、この単元の授業をするときはいつもそう伝えています。

でも、その時一度言っただけです。

一度だけ言われたことを実行できる中学生はそうそういません。

「覚えておけ」「はい、わかりました」というやりとりをしても、実際には1時間後には忘れてきて、1日後には完全に忘れてしまうのが関の山です。

それをわかっているから、毎回の授業で「覚えなさい」というわけです。

このように、「3回4回言ってようやく覚えるのが一般的」というイメージがあるため、一度言っただけで素直に覚えていたMくんが非常に優れて見えるのです。

「え。本当に覚えたの?!」と言ってしまいました。

Mくんは上位層。

流石に、普段の姿勢から違うのかもしれないなと感じた一幕でした。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次