空の写真と感性

今日、帰り際に2年生のMさんが「見てください」と言って、スマホの写真を見せてくれました。

それは空に浮かんだ虹色の雲の写真でした。

「おーすごいね!虹雲って珍しいんだよ。あれ虹雲だっけ……?」

あとになって調べてみたら「彩雲(さいうん)」でした。

SHIMIZU

なんか違和感あったんだよねー

Mさんは今回に限らず、自分で撮ったきれいな写真をちょこちょこ見せてくれます。

私はカメラ中級者ですので、初心者よりはカメラのことをわかっています。

ということで、きれいな写真にも興味があります。

だから、Mさんがそうやって写真を見せてくれるのは嬉しいのです。

考えてみたらMさんの家庭はアウトドア派で、よくキャンプに行くそうです。

自然がより身近なので、自然の美しさを感じやすいのかもしれませんね。

そういう感性は大事にしてほしいものです。

勉強も大事ですが、今回のようなきれいな写真を撮るとか、自然を美しいと感じる感性とかも、社会に出てとても大切なものだと思います。

例えば、広報担当とかになったときとか、使えそうですし。

SHIMIZU

デザイン関係の感性はどの職種であっても持っていて損はなし

塾講師の私も、勉強だけできればいいかと言われるとそうではなく、お知らせの用紙一枚作るのにもデザインを意識しますしね。

とはいえ、こういう感性は教えてどうにかなるものでもないと思うので、持っているならそれを大事にするのが一番ですね。

スマホを持ち歩く時代になったメリットの一つが、写真をすぐに撮れること。

これからもきれいな写真を撮れるよう、つねにアンテナを張っていたいものです。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次